Renovation

DATA

所在地
京都市右京区
構 造
RC造 5階建
延床面積
85平米
10

– テーマは『家族』-

 

京都市右京区、桂川に面する築46年のマンションのリノベーション。

築年数の古さを感じさせない、管理の行き届いた明るく自然豊かなマンションです。

 

ちいさなお子様が3人いらっしゃるということで、

「リラックスしながら家族団らんできる空間をづくり」がご希望でした。

 

施主が気に入ったのはヴィンテージマンションならではのその間取り。

現代のマンションではあまり見かけない3LDKの左右に部屋が広がる造りとなっています。

 

日当たりや風通しが良く、生活動線が確保しやすい間取りを

住んでからも実感しているそう。

 

壁式構造ということもあり、スケルトンにはせず間取りそのまま、

もともとの押し入れや収納建具をなくし

オープンにすることで空間をより広く見せました。

キッチンなどの水回り設備は、一部残しています。

 

 

17畳のLDKをすっきりと見せるため、あえてダイニングテーブルを置かず

代わりに、家電やキッチンアイテムが収納可能なオーダーメイドのカウンターを設置。

作業台にもなりダイニングテーブルの役割もこなします。

 

床はオークの無垢床。あたたかみがあり、経年変化が楽しめます。

壁は施主の希望で、プロ指導のもと家族みんなで 漆喰塗りに挑戦されました。

最後には 玄関にお子様3人の手形を。

 

決してプロのようなキレイな仕上がりではないですが、

味があり、なにより愛情たっぷりの

「家族」というテーマにぴったりな空間が出来上がりました。

 

雅組としても初めての試みでしたが、とても喜んでいただけて よかったです。

 

子供部屋の勉強机やテレビボード、オープン収納、異素材の組み合わせ など…

施主のこだわりがたくさん散りばめられたリノベーションとなりました。

 

これからの ” 家族 ” の未来を想像しながらの空間づくりを

楽しませていただきました。

 

ご家族のますますのご発展を、こころから願っております。